鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

Chromebook Flip C101PAと一緒に購入したアクセサリ類4つ。保護フィルムは貼るのがおすすめです。

どうも、コモンです。

 

毎日持ち歩いているBobこと、Chromebook Flip C 101PA。 f:id:suzunomi:20180118193923j:image

 

軽いし、使い心地もよく、大変満足してます。

 

そんなFlip C101PA購入に合わせて、一緒に購入したアクセサリ類をご紹介したいと思います。

 

(Bobってのは、Chromebookのコードネームです。)

 

1.ケース

 

自分は持ち歩き用として買ったので、ケースは必須。ただ家電量販店を覗いても10.1インチ用のケースってないですね。

 

しょうがないので、アマゾンで購入。

 

他の方のレビューを見ると、サンワさんのものが人気なようです。スリップタイプでいい感じ。

 

 

ただ値段が3,000円と少し高いのと、色が黒。うーん、黒って嫌なんですよね。仕事用みたいで。なので、自分はこちらを購入。

 

 

お値段1,200円ほどで、色もグレー、ダークグレー、ブルー、レッドの4色展開。自分はブルーをチョイス。

 

欲を言えば、スリップタイプのほうが楽かなと思いましたが、これも良いですね。

 

実物はこちら。

 

大きさもピッタリ。

f:id:suzunomi:20180118190637j:image

 

中はこんな感じ。 ソフトな素材で保護してくれます。

f:id:suzunomi:20180118190718j:image

 

ピッタリ収まっていい感じです。

f:id:suzunomi:20180118190622j:image

  

2.マウス

 

Flip C101PAにもトラックパッドはついてるので、これでも一応操作できます。

f:id:suzunomi:20180118191657j:image

 

ただ、さすがにスペースが小さいので、ちょっと窮屈な感じが。。なので、マウス操作の方が快適かなと思います。

 

そこで、選んだのはこちら。Digio2のMUS-UKT152W。コンパクトだし、マウスも丸みを帯びていい感じです。

f:id:suzunomi:20180118190736j:image

 

Amazonでは取扱がないようですね。自分はヨドバシカメラで買いました。

http://www.yodobashi.com/?word=MUS-UKT152W

 

選んだポイントは有線と、リール付き。

 

もともと、Apple のMagic keyboardの接続の不安定さが嫌でChromebookを買ったので、マウスも有線の方が良いかなと。

 

そうは言ってもケーブルがからまったりするのは嫌なので、片付けやすいようにリールつきのものを選びました。

 

有線なので、もたつきは当然なく、片付けるのも一瞬なので、いい感じです。

 

ただ、使っているうちに、このFlip C101PAに有線は似合わないような気もして、無線マウスに切り替ようか検討中。

 

 

3.保護フィルム。

 

Flip C101PA。このお値段ですが、タッチスクリーン対応。

 

いやー、凄いよね。4万ちょいなのに、そんな機能までついてるなんて。

 

という事で、タッチできるなら、保護フィルムがいるよねって事で、こちらを購入。

 

画面が少し照りつけがあるので、反射低減のフィルムにしてます。

 

 

 これは買って大正解。少し照りつけで目が疲れるかなと思ってましたけど、それが緩和された感じがします。

 

4.USB-Cケーブル。

 

短いのは持ってたのですが、どこでも充電できるように長めのケーブルを購入。

 

ロンドンだとカフェの椅子やテーブルの下に電源がある事が多いです。

f:id:suzunomi:20180118191024j:image

 

そうなると、ある程度の長さのケーブルがいるんですよね。

 

それにこのFlip C101PA。右側にしかUSB-C端子がないので、電源が左側にあると、より長いケーブルが必要です。

 

ケーブルですが、安心のAnkerブランドを購入です。

 

 

これも満足ですが、片付けるのが面倒ですね。。。これもリール型のものにしとけば良かったか。。

 

まとめ

 自分はこのFlip C101PAでブログを書くぐらいしかしてないので、必要なものはそんなに多くなかったですね。

 

買った中では、保護フィルムはほんとオススメです。より使いやすくなりました。

 

以上、Chromebook Flip C101PAと一緒に購入したアクセサリ類のご紹介でした。

 

関連記事

 

Flip C101PAを購入した経緯はこちら。iPhoneからの文字入力に不満が。。

www.suzunomi189.com

 

1週間使ってみてのレビュー。冒頭に書いてますけど、かなり良い感じ。

www.suzunomi189.com

 

モバイルバッテリーでもバッチリ充電できました。

www.suzunomi189.com