鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

ロンドンフラットで合理的家事を目指す

こんにちは、きみちゃんです。

 

我が家の家事がどんどん機械化され合理的になっています。

 

食洗機

ロンドンの我が家のキッチンには食洗機が備えつけられています。

因みに家具付き物件なので、

  • 冷蔵庫 
  • オーブン
  • 電子レンジ
  • 電気ポット

も備えつけです。

 

オーブンとか使わないなと思ってたら、うちのレンジではパンが焼けないので、コモンが早速オーブンの使い方を覚え、パンを焼いてくれました。

 

それはそうと食洗機です。

f:id:suzunomi:20180121233351j:image

 

こんな感じの備え付け具合です。

 f:id:suzunomi:20180121233501j:image

 

実家にも食洗機はありますが、私は割と手洗い派でした。

食器を洗うことはそれ程嫌いではないし、食洗機だと本当にきれいになるのか疑わしい、且つ電気代が凄くかかると敬遠していました。

 

※プチロンドン情報

ロンドンでは、以下のような食器用スポンジを見かけたことがありません

f:id:suzunomi:20180121233752j:image

 

探せども探せども、全部下の写真の右側のスポンジサイズでした。

日本では100均でこの網網スポンジが買えるのに!

長年こちらに住んでいる方に、一時帰国してスポンジ買ってきましたと言ったら、当然ですよ、と言われました。

当然なんだ!?

 

 f:id:suzunomi:20180121234231j:image

 

しかしながら、自炊が一番美味しいと思うロンドンご飯(外食は高いし、平日は疲れて外に出かけたくないのです)、基本的にコモンが料理本やネットを駆使して美味しく作ってくれるので、ちゃんと調理器具が流しに増えるわけです。

 

鍋もフライパンも。計量スプーンも。便利グッズの自動味噌ときとか。(便利調理グッズが少しずつコモン判断により増えていきます)

 

エネルギーのある時はご飯を作ってもらったのできみちゃんが食器を洗うのですが、ぼんやりと放置をしているとコモンが洗ってくれます。

 

でも皆さんはご存知だと思いますが、料理を作ってそして洗ってって大変なんですよねぇ。

しかもそれが毎日、毎食。

疲れる。

時間が取られる。

 

そして、勝間さんのブログに触発されたコモンは食洗機の使い方をマスターし、とうとう食洗機デビューしました。

雑誌かテレビか何かで、主婦が欲しいものランキング1位が食洗機っていうのを聞いた覚えがありますが、なるほどねぇ、と今ならわかります。

 

というと、東京のご飯はちょくちょく外食だったり、お惣菜ですませたりでやっていたんだもんなぁということですね。

洗い物も少ないほうでした。

 

食洗機を使った便利さに、日本でも食洗機を買うというコモンですが(おそらく賃貸物件に食洗機はついていないと推定)、確かに便利だけどそれだと場所を取るのでは?

 

要、相談です。

 

でも、この時間を他の事に回せるって、凄く良いですよねぇ。人生、強弱大事ですから。

コモンはその時間を使い、色々やっていて、私はその時間を睡眠に回すという次第です!

 

f:id:suzunomi:20180121234718j:image

 ※プチロンドン情報

我が家では、上記を食洗機に使ってます。

石灰を取り除くやつも入っている模様です。

 

自動掃除機

こちらもいつの間にか、ロンドンの我が家にコモンが買ってきたものです。

f:id:suzunomi:20180121224544j:image

 

フロアである我が家なので、日本から購入してきたクイックルワイパーで拭いてはいるものの、それなりに広い(1Kではないという意味で)ので、拭き掃除にもエネルギーがいるんですね。

しかも、毎日はできない。

 

しかし、この子がやってきてから我が家の寝室の床はとってもとっても綺麗になりました。

 

最初は真ん中ら辺を掃除してその後、隅を重点的に掃除してくれます♡

 

コードに絡まることがわかったので、電気コードは床からどかしてお掃除開始です。

 

掃除の終わりには自分の住処(充電場所)に自動的に帰ることもできるのですが、たまに自分の住処がどこかわからなくなって、コモンからお家に戻して貰っています。

世話が焼けますねぇ♡

 

ちょっとリラックマをのせてみましたら、掃除の際中に働かないリラックマが気に食わなかったのか、床に落とされてました。

リラックマ、そんなキャラですよねぇ。

 

ホットクック

これは、まだ持ってません。

しかし、東京に戻ったら絶対に、絶対にこれを買う!

もしくは、戻った時、これの最新になったやつを買う‼︎

これも勝間さんの記事を読んで、どうしても、欲しくなった調理器具です。

 

ロンドンでは基本的にコモンが料理をするものの、彼もやる事があるので、料理でも時間を短縮できればと思うのです。

 

できれば今すぐ試したい。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

料理をしたい時はじっくりとする。

 

しかし、普段は、手作りの美味しいものが食べたいものの、エネルギーをかけないで料理をしたいのです。

10分とかで!

 

私も、二台欲しいなぁ。日本では♡