鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

私を救ってくれたロンドンのお惣菜屋さん、その名もおかずやさん

こんにちは、きみちゃんです。

 

コモンと今晩のおかずは、思い出のおかずやさんで購入しようと、散歩がてら30分かけて、おかずやさんに行ってきました。

 

お店の場所

 

場所はロンドン西部。ノースアクトン駅から徒歩で10分ほど。

f:id:suzunomi:20180129045423p:plain

 

突如として、日本語のウィンドウが現れます。

f:id:suzunomi:20180129030316j:image

 

店内の様子はこちらです。

f:id:suzunomi:20180129030612j:image

 

日本ではお惣菜屋さんは、どこにでもあって、安くて美味しいお惣菜が簡単に手に入ります。

 

しかしながら、ロンドン。

所謂、お惣菜屋さんって、ないわけです。

 

スーパーでレンジでチンする食品メーカーで作られたものは充実してますが、本日中に召し上がって下さいね、的なものは、パンくらいしかない。

 

イギリスに来たての頃、初めての事で仕事が忙しくて、ご飯を買いに行く暇も、もちろん作る暇もありませんでした。

 

よって、ずっとナチュラルナチュラルとかで買ったレンジでチンする白いご飯と、インスタントの味噌汁で過ごしていた。

 

そんな時、まだこっちに住んではいなくて、数日飛行機に乗ってやってきてくれたコモンが、見つけてきてくれたお店です。

 

土曜のお昼に二人で買いに行き、お家に持って帰りその日のランチにしたことを覚えています。

 

あの時、すごく美味しかったなぁ。

やっとご飯を食べたって言う気になりました。

 

そう、おかずやさんは、そう言う意味で私を救ってくれたお店なのです。

 

お店は女性が一人できりもり?しているような感じです。

そう、あの映画「かもめ食堂」をふと思い出してしまいます。

 

フィンランドの森の中のカフェではなく、道路に面したお惣菜屋さんですが。

ほっと心を温めてくれる存在感がそんな印象なのです。

 

本日購入したおかず

f:id:suzunomi:20180129042746j:image

 

おかずやさんは、一つ一つのおかずをそのままレンジでも温めることのできる容器に入れてくれます。

 

少ない量でも、おかずをまぜることをしません。

二人分で少し食べたい我々は、なんだか申し訳ないくらい。

 

この容器は洗って、ちょっとした調味料を入れたり、それこそ、我が家の容器の整理に使ったり活用させていただいてます。

 

ということで、本日購入しましたのは、こちらです。

f:id:suzunomi:20180129043112j:image

 

左側の白い丼に入った玉ねぎのスライス鰹節かけ以外は、おかずやさんで購入したものです。

  • 焼き鮭 二つ
  • 鳥の唐揚げ 四つ
  • かぼちゃの煮付け 四つ
  • 鯵の南蛮漬け 四つ
  • 魚のすり身の巾着 二つ
  • ポテトサラダ 100グラム
  • 牛すじの煮込み 150グラム

こちらの7点で、13.64£

圧倒的に安いです。

 

楽ちん夕飯

週末は外食や、楽ちんご飯に限ります。

 

こちらに、先ほど言った玉ねぎスライスと、白菜のおひたしを加えるとこのようになります。

f:id:suzunomi:20180129043911j:image

 

炊き込みご飯は、金曜日にコモンが作ってくれたものの残り。

 

そこに、日本で買ってきたタニタの減塩味噌汁(所謂、インスタント味噌汁です)を添えて。

 

そして、本日は、いっつもは絶対しないですが、割り箸でのご飯。

 

前任者が割り箸を死ぬほどくれたので、少しずつ使ってみようかと。

それは、この楽ちんご飯の時がちょうど良い。

 

だけど、もちろん、満足のいく大変美味しいご飯でした。

 

牛すじはトロットロだし、南蛮漬けのお酢の具合もちょうどよいし、ポテトサラダも甘くない自然なじゃがいもの味。(きみちゃんは、ポテトサラダとじゃがいもコロッケが甘いやつが許せないのです)

 

こんなに美味しく、たっぷりと食べられるのに、ほんとリーズナブルだなぁ。

 

おかずやさん、我々の住むイーリングの方にもお店があればよいのに。

でも、また散歩がてらに伺います。

 

 

お店情報

店名       :おかず

場所       : 325A Horn Ln, London W3 0BU

 

営業時間:月~火曜日10:00~17:30、木~日曜日10:00~17:30

定休日 :水曜日