鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

お酒を飲まないのにγGTPが高い‼︎ なんとか、数値を下げる方法

こんにちは、きみちゃんです。

 

この間の人間ドックの結果、既にその日にお医者さんに言われたこと。

γGTPが高い。

次に日本に戻ったら再検査ですね。

 

もともと少しγGTPは高かったのですが、なんだかイギリスライフをしていたら、どんどんと数値が高くなってしまいました。

 

なんと、3桁突入です…

直視できない数字。

 

何故だ!?

お酒を飲まないのに!

 

昔、父親もストレスが溜まるとγGTPが高くなると聞いた記憶はあるのですが、まぁ、遺伝とはいえ、流石に3桁はやばいです。

確かにここ数年高め→たまに正常→高めとかだったけど、赴任前に結構あがり、そして、赴任中にこの有り様です。

 

コモンの体も私の体も、一体どうしてしまったんだ…

 

 

しじみ

とりあえずできることはと、ネットで調べてみるもシジミとか牡蠣に含まれるタウニンが良いとは書いてあります。

オルニチン、タウリン、亜鉛などを含む貝がおすすめとのこと。

(ふとここで、一瞬ムール貝のことが頭をよぎりました。全く関係のないムール貝の記事はこちらです)

食べても食べても、ベルギーの黒い殻に入ったムール貝。

 

 

お酒を飲んでないのに?

しじみ?

           しじみ?

                しじみ?

木更津キャッツアイみたい(古いー。でも、やりましたよね、キャッツ、ニャー、キャッツ、ニャーのものまね)

 

ということで、コモンからの命令もあり、朝はしじみ汁を飲むことにしました。

 

しかし、ここはもちろん、ロンドンです。

しじみ自体がありません。

よって、インスタント味噌汁に頼るしかないわけです。

 

日本で買ってきたインスタントしじみ汁はあっという間になくなってしまったので(つくづく健康診断の結果は出てたのに、どうしてたっぷりとしじみ汁を買ってこなかったんだ!自分)、こちらは写真がありません。

しかし、当然のごとく、日本で直に買ったやつが一番美味しかったですね。

 

それにしても、しじみ汁のインスタントの味が種類によってこんなにも違うということに驚きです。

 

高いものは、やはりうまい。

 

そして、殻付きのやつはやはり美味しいです。

殻付きのやつなんて、日本だったらコンビニにひょいひょいと売っているんだけどなぁ。

ロンドンのインスタントのしじみ汁の高さと言ったら…

右側は2食入りでなんと750円くらいです!

どうです!

この値段。

f:id:suzunomi:20180122004939j:image

 

そして、また安いしじみ汁の味と言ったら…

これのどこがしじみなのか教えて欲しいねという感じです。

 

※ゆで卵や納豆などの良質なタンパク質は、肝臓の修復には良いらしいです。毎日食べてる!だから、なぜ高いんだ値、という感じです。

 

セサミンも良いらしいです。このゴマだってゴマ富豪なくらいゴマを食べてるのに💢

 

あと、タコも良いらしいです。

タコ?

ロンドンのタコに対する苦情を書いた記事はこちらです。

渡英前日の夜のピクニック 買い食いの醍醐味

 

 

γGTPが高くなる要因

  1. お酒を飲むこと
  2. サプリメントなどを取ること

 

しかし、サプリも取ってないわけです。

肝脂肪でも、今のところ肝がんでもありません。

よって、肝脂肪が原因で、運動が足りないのではという論も違うわけです。

確かに、運動は本当に足りないですが。

 

肝臓サプリメントってどうなんだろう

サプリメントはよした方がいいのに、肝臓サプリメントを推薦している記事もあります。

一体どこが悪くてどこが良いサプリ?

不明である。

 

ということで、私は今、どうしたら良いのかわからない状態です。

本当に解決策がおわかりになる方がいましたら、教えて下さい。