鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

ロンドン高級ホテルサヴォイ(SAVOY)で、アフタヌーンティーをする。

こんにちは、きみちゃんです。

 

ロンドンにいるうちにしておきたい事、ということで超高級ホテルで、アフタヌーンティーをしてきました。

 

 

 サヴォイ(The Savoy)

 地球の歩き方ロンドンでは、超高級ホテルの定義が次のようになってます。

 

一泊£400くらいから上はキリがないというクラス。

 

もちろん、五つ星。★★★★★

 

The Savoy は、£420からとなっていて大体1人6万円?(換算レート140円)

 

しかし、何かでは100,000円出さないと泊まれないというのも見たので、本当に庶民には手が届かないクラスですね。

 

結婚記念日にでも奮発しようと思ったのですが、流石にこれはこれは、無理。

泊まるだけなのに、と思ってしまう、私は庶民です。

 

しかし、そのホテルに泊まらずとも、結構気楽にアフタヌーンティーが出来るのです。

 

我々は三週間前くらいに予約することができました。

日曜の15時15分から席のみです。

 

因みにリッツは、私が土日しか行けないということもありますが、二、三ヶ月後でも予約はいっぱいでした。

 

ホテルご紹介

帰りの方がカッコ良い外観でしたので、まずはこちらから。

f:id:suzunomi:20180219055823j:image

 

シルクハットの方がタクシーをお出迎えしております。

f:id:suzunomi:20180219060217j:image 

 

中に入ると目の前に階段があり、そこを降りていくわけですが、その前のオーナメントもすごいですね。

金の仮面??

 f:id:suzunomi:20180219060405j:image

 

そして、ティールーム向かって左側の壁は、エリザベス女王。 

因みにエリザベス女王の隣に通路があるのですが、こちらを通るとトイレに行けます。

安心して下さい。

ティータイム中も、皆さん普通に席を外してお手洗いに行ったりしてます。

f:id:suzunomi:20180219060602j:image

 

ティールーム向かって右側の壁はこんなことになってます。

お土産も買えるものがずらり。

(後でご紹介しますが、カップとかも購入できるようです)

f:id:suzunomi:20180219062519j:image

 

その演出もお花があしらわれています。

f:id:suzunomi:20180219062638j:image

 

そして、ティールームを目隠しするように置いてあるのもこのお花。

そうです。

ここから先は日常を離れてゆったりとするサロン。

空間をリセットするお花というわけです。

f:id:suzunomi:20180219062806j:image

 

1人£60のアフタヌーンティー

お花のすぐ奥の受付に行くと、時間帯と東洋人ということからか、名前を言う前に名前を言われました。

 

流石、サービスも一流ですね。

 

日本人も多く来るのでしょう。

慣れている感じです。

 

そして、我々が通された空間は、このような感じです。

真ん中の鳥かごのようなところで、ピアノの生演奏があります。

f:id:suzunomi:20180219064121j:image

 

f:id:suzunomi:20180220045433j:plain

 

食器がすごくかわいい

テーブルに案内されると、テーブルは既に美しく整えられています。

f:id:suzunomi:20180219213133j:image

 

かわいい、お皿♡

ウェッジウッドの特注品みたいです。

欲しい。

カップもかわいいのですが、後ほど。

 

シャンパンをプラスするか聞かれましたが、我々はティーのみにしました。

 

シャンパンをつけると、プラス£10です。

特別な時であれば、皆様是非追加して下さい。

より、優雅な気分が味わえそうです。

グラスも美しかったですよ。

  

ここでポイントです。

アフタヌーンティーに行かれる方は知っていると思いますが、ティーチェンジができるところと、無しのところがあります。

 

サボォイさんは、おそらくティーのチェンジをしてくれません。

少なくともお代わりの際に変えるかは聞かれませんでした。

 

なので、ティーを選び時は慎重にして下さいね。ずっと同じティーをいただくので。

(もしくは、途中でティーチェンジできるか、聞いてみて下さい。私は変えて貰おうとも思ったのですが、結局そのまま飲み続けました)

 

私はセイロン、コモンはアールグレイをいただきました。

 

カップ。

かわいい。

奥の脇の二つ銀色の入れ物が紅茶よう。真ん中がお湯が入ってます。

f:id:suzunomi:20180219213503j:image

 

順番が遅れておりますが、お花は最初からテーブルに飾られてありました。

砂糖とミルクは紅茶と共に持ってきてくれます。

f:id:suzunomi:20180219213656j:image

 

本当にこのテーブルウェアがかわいくて、きゅんきゅんしてしまいました。

 

特注っていうのが、また、たまらない

 

ここでしか味わえないアフタヌーンティーを印象づけています。

 

紅茶は、頻繁に担当のお姉さんがカップに注ぎにきてくれます。

薄くなると茶葉も交換してくれます。

 

サンドイッチとスコーン

三段目に、クロテッドクリームと、ストロベリージャム。それからレモン?オレンジ系のクリーム。

 

二段目に、たまご、きゅうり、サーモン、チキン、ハムのサンドイッチ。

f:id:suzunomi:20180219213953j:image

 

サンドイッチは、私はたまごとサーモンが美味しかったです。これは本当に美味しかったです。

 

サーモン嫌いのコモンはたまごとチキンが美味しかったらしいです。

 

スコーン

そして、一段目。

スコーン!

かわいいー。

ほっぺみたい。

まるーい。

白い布に包まれてるー。

 f:id:suzunomi:20180219214310j:image

 

 スコーン。

シンプルなのと、レーズン入りがありますが、我々はシンプルなのが好きでした。

f:id:suzunomi:20180219214407j:image 

 

クロテッドクリームは軽い食感で、ストロベリージャムにとても合います。

f:id:suzunomi:20180219214501j:image

 

サンドイッチとスコーンのお代わりを聞かれて、スコーンをもう少しと頼む。

 

そして、また四つ、布に大事に包まれてほっぺがやってきます。

 

無謀なことに、1人四つもスコーンを食べた我々。

 

周りを見ても、そんな人いなかったです。

プラスしても、たまごサンド一切れとかみたいでしたよ。

 

さすがに四つ食べると、お腹がいっぱいになりました。

 

ケーキ

サンドイッチとスコーンのタワーが終わったら、次の、ケーキがやってきます。

大きなケースにのせてあって、どれがいい?と聞かれます。

 

我々は、それぞれ、全部と答えました。

良いセレクションだと思うわと、担当のお姉さんに言われました。

f:id:suzunomi:20180219220010j:image

 

もし、これだったら、ピスタチオとレモンタルトとシュークリームみたいなのがおすすめです。

f:id:suzunomi:20180220045420j:plain

 

ピスタチオは、甘党のコモンも美味しかったらしいです。

f:id:suzunomi:20180220045856j:image

 

しかしながら、私は他の二つはお腹いっぱいで食べられませんでした。

全部のせを頼んでおきながら…。

 

コモンは全て平らげました。

 

サボォイのアフタヌーンティーは上流階級が、テムズ川を眺めながらお話に花を咲かせた場所とのこと。

 

確かにこの空間は世界を一旦遮断し、優雅な気分を味わえます。

 

全体的には日本の高級ホテルのアフタヌーンティーの方が口に合うとは思うのですが、(それでもスコーンはピカイチだったし、紅茶はもちろん美味しい。たまごサンドははっとする美味しさで、ピスタチオも不意をつかれる美味しさ)でも、それでもやはり、ここで一度アフタヌーンティーをして見て下さいとおすすめします。

 

それは、やはり、日本では体験できない特別な時間だから。

 

※サボォイのアフタヌーンティーは、スマートカジュアルで、ジーンズでとオッケーです。しかし、靴はフォーマルである必要がありますのでご注意下さい。

因みにコモンは久々のスーツで行ったのですが、スーツの人ももちろんいるので違和感なしです。

個人的にはやはり少しフォーマルな方が、周りとの調和も考えると良いと思います。

 

 

お店情報

店名  :Thames Foyer-The Savoy's Afternoon Tea

場所  :Strand, London WC2R 0EZ

 

営業時間:Afternoon tea  13:00~17:45

サイト :http://www.fairmont.com/savoy-london/dining/thamesfoyer/

 

 

リッツでのアフタヌーンティー体験談はこちらです♡

www.suzunomi189.com

 

フォートナム・メイソンでのアフタヌーンティ体験談はこちらです♡

 

www.suzunomi189.com