鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

アイスランド ゴールデンサークル日帰りツアー 爆発するゲイシール、間欠泉で地球の息吹を満喫!動画を撮るのがおすすめです。

こんにちは、きみちゃんです。

 

ずぶぬれのシンクベェトクリル国立公園の次に向かったのが、この旅行の中で本当にきてよかったと思ったゲイシールでした。

本当に楽しかった。

間欠泉の飛沫かぶりました。

「アナザースカイ」の高良健吾さんとおんなじことをやってきました。

www.suzunomi189.com

 

話は戻しますが、シンクベェトクリル国立公園の後、最初にバスで向かったのは、一軒の喫茶店でした。

トイレ休憩も兼ねて。

 

因みにシンクベェトクリル国立公園のトイレは2ISKで、キャッシュが必要です。寒くて濡れた中で、しかも集合時間に間に合わせなくてはならないという制限の中で、この有料のトイレというのは、精神的にきました。。。

アイスランドは基本的にどこでもクレジットカードを使用しますが、たまにこういう時にキャッシュが必要になったりするのですね。

www.suzunomi189.com

 

ところで喫茶店で、見れたもの。

それは、です。

f:id:suzunomi:20180313060953j:image

 

窓ガラスの向こうの室内にいる草を食む牛を見ながら、アイスクリームを食べられるという、なんとも不思議な喫茶店というか、小屋というか。しかし、二階は立派なレストランになっているみたいです。

 

正直、ここに訪れる人って、こういうツアー客しかいないよなという感じです。

でも、こうして写真をみてみると、なんだかツインピークスに出てきそうで素敵ですよね。

f:id:suzunomi:20180313061042j:image

 

ちょっと違う空間に足を踏み入れてしまったみたいなお店の雰囲気です。

f:id:suzunomi:20180313061205j:image

 

それにしても、アイスクリームはとても、とても美味しかったですよ。

f:id:suzunomi:20180313061158j:image

 

バニラと塩キャラメルを選びました。アイスクリームの中で、沢山用意されてあるのが人気なやつだよ、というコモンの意見通り、塩キャラメルを頼んでよかったです♡本当にアイスランドの食べ物って塩が効いてるのが多いです。寒いからでしょうか。

www.suzunomi189.com

 

バスでは私のシームレスダウンはバスの背もたれにかけられ、干されていました。しかしながら、他のツアー客の人々も同じことをしていた。みんな干してました。

そうです。ラッキーなことに、ここから大雨が降るのが止みました。時折さらっと雨は降ったものの、基本的に曇り空。

 

よって、この小屋のような喫茶店も、シームレスダウンをバスの背もたれに残したまま、ウルトラライトダウンでいけたのです。よかったー、二枚持ってきて♡

 

アイスクリームも食べ終わり、15分くらいバスを走らせて向かったところ、それがゲイシールでした。

 

ゲイシール

ゲイシールでは地熱地帯で、地面から湯気がもくもくと立ち上っていました。  

f:id:suzunomi:20180313061452j:image

 

小さな間欠泉がボコボコといっています。

f:id:suzunomi:20180313061436j:image

爆発するのか!?爆発するのか!?と、知識のない私は、わくわくして見守っていましたが、爆発はしません。

 

ストロックル

爆発するのは、「ストロックル」という名前の間欠泉です。

f:id:suzunomi:20180313061559j:image

 

バスから降りた時にも、既に、数十メートル高く一気に噴き上げる熱水を遠くから見えていました。

 

早くも、めちゃくちゃ気分があがります。

地球って生きている!

早く、目の前であの吹き上げを見たい。

見たい。

見たい!!!

 

ストロックルさんの周りには、多くの人がその瞬間の写真を撮ろうとカメラを構えておりました。

 

最初のうちは、こっち側のカメラマンが多いところにいました。

f:id:suzunomi:20180313064233j:image

 

しかーし、向かい側の方が人も少ないし、近くで見れそうだ!

ということで、ホクホクと移動。

 

そして、待つこと15分くらい。

渦巻く水の流れを何度かみて、来るか、来るか、来るのか⁉︎という時はこないけど、突然こんな風に盛り上がったかと思うとー

f:id:suzunomi:20180313064010p:image

 

爆発します。

f:id:suzunomi:20180313064022j:image

 

瞬間的爆発で数十メートル熱湯が吹き上がります!

f:id:suzunomi:20180313064112j:image

 

みごと!

本当にこれ何度見ても飽きないです。

面白くて仕方がない。

これが見れるのは、世界でも本当に珍しい、らしい。

ニュージーランドと、アメリカとここくらいだとか(うろ覚えですが)

 

風下は流石に危ないんじゃないのかと思いますが、風の流れを読んでおけば、こちら側で見た方が絶対にお得だし、動画も写真も撮れますよ。

こちら側というのは、カメラマンがいない方向です。

 

ゲイシールという名の間欠泉

地名と同じ名前のこちらは、吹き出す活動を止めて、ひっそりとしております。

f:id:suzunomi:20180313065207j:image

 

 私は、このストロックル間欠泉の動画を、事あるごとに見て、ほくそ笑んでいます。

 

地球って生きてるって思いながら。