鈴の実。~British Life~

ロンドン駐在中の夫婦2人がロンドン生活や旅行について綴ってます。

鈴の実

モノポリのエコバッグに対抗するロンドンのエコバッグ探し。

f:id:suzunomi:20181008163633j:plain

こんにちは、きみちゃんです。

 

モノポリのかわいいエコバッグに匹敵するエコバッグはロンドンにはあるのでしょうか。

 

モノポリエコバッグ好きの私は、モノポリ好きだからこそでしょうか、UKにいた時に、これに匹敵するエコバッグを意識的に探しておりました。

 

モノポリエコバッグ

パリで人気のスーパーマーケット「モノポリ」。

 

そこで販売されているエコバッグ、かわいいですよねぇ♡

 

ロンドンから帰ってきて、東京の下町に住むことになりましたが、近所を歩くと、結構な確率でモノポリのショッピングバッグを持っている人を見かけます。

 

コモンに昔お土産で買ってきて貰って以来、モノポリバッグ愛用のわたし。

 

旅先でも日常使いでも軽くて便利で、丸めてサブバッグとしてポーチにいれていけて、しかもかわいいし、パリだし(?)ということでヘビーユーザーです。

 

愛用バッグはこちら。 

f:id:suzunomi:20181008135657j:image

 

パリのエッフェル塔や凱旋門の街並みが可愛くプリントされています。

モノポリでは、普通2€くらいのショッピングバッグですが、観光客向けのこちらは4€くらい。つまり、500円くらいです。

 

こっちもコモンに貰ったかわいいエッフェル塔が強調されているもの。

f:id:suzunomi:20181008140152j:image

 

軽さと可愛さとこのお手頃価格で、パリのお土産で日本で人気となっているのは納得。

 

日本人、ロゴ好きだし、しかもパリ好きだし、海外の香りするし♡

同じようなバッグが日本で買えたとしても、そこには、はっきりとモノポリバッグとそうでないものとの大きな壁が存在するような気がする。

 

小説家と自称小説家との間に存在する大きな壁のように。

 

因みに私がパリに行った時は、模様のないパターンのバッグしか置いてなかったので追加購入できませんでした。

残念です。

 

こういうのって、何個も沢山買っちゃうんですよね。

クリアファイルで模様の付いているものとか揃えてしまったり。

まぁ、それで月曜日等の気分も上がるのでよいのです。

 

日本では大体800円から1000円くらいで購入できるみたいです。

まぁ、輸入品にしては良心的なお値段かもしれません。

 

 UKでのエコバッグ探し

f:id:suzunomi:20181008163807j:plain

しかしながら、UKにいた時、わたしはふと思いました。UKのマーケットにだって同じようなショッピングバッグはあるんじゃないの?

 

同じヨーロッパだし。(括りが雑すぎる頭)

 

そういうのがあったらお土産に最適だわ♡、と。

 

そんなわけで、スーパーとかに行く度に探してみました。おなじみのM&SとかTescoとか。

お土産にいいのがないのかとエジンバラ旅行中でも探してしまいました。

 

でも、ないんです。

ないですよね?モノポリみたいなバッグ。

布のバッグとか、硬いビニール質のバッグはあるけど。くしゃくしゃって丸められる感じのバッグってない。

 

どうしてなんだろう。

あの材質が一番便利なのに。

 

そんなわけで、UKで探しまくってたどり着いたのがこれ。これが一番近いかなぁ。

 

Cath Kidsonバッグ

おなじみのCath Kidsonです。

 

私はこれをヒースロー空港で見つけました。空港価格だから6.67£。

お安くなってるけど、それでも900円くらい。

 

モノポリよりは、お値段のせいか?質感がかちっとした、しっかりとした作りです。

このかちっと感は好みが別れるかもしれません。

 

f:id:suzunomi:20181008143327j:image

f:id:suzunomi:20181008143534j:image

 

でも、ビッグベンやら、衛兵やら、ロンドン街並みが描かれていてとてもかわいい。

 

モノポリパリの街並みと良い勝負です。

 

ただ私の好みとしては、青みのある模様より、白黒こ方が良い。

f:id:suzunomi:20181008143743j:image

 

私はこちらと、黄色レモン🍋が描かれているブルー色のバッグを購入しました。

 

日本で購入すると1500円以上する、と思いきや、なんと1,000円くらいで購入可。

しかもブルーではなく、白黒のやつが売っている!

なんと!

 

 

結論

モノポリのバッグってやはりよくできてるし、お手頃だし、人気になるのはわかります。

 

しかもおしゃれ街だから作られたあのおしゃれ具合。

 

でも、ロンドンだってもちろん、素敵な街。

(仕事さえなければ)

 

是非、モノポリバッグを越えるより素敵なお手頃バッグが出てくるとよいなと思います。